TENMA-GO-ZANKU

音ゲー、格ゲー愛好者の特撮の感想日記などなど

20.曲解禁イベントに改革を!!

BEMANIシリーズ、サイコーダ!

やめられねぇぜ!

 

というわけでご意見書きます。

 

期間限定曲解禁イベントの存在自体、いい加減見直せないもんですかね。

ゲーセン自体減ってる(ホームが変わってゲーセンが遠くなった)し、スマホゲーが強い今、ゲーセンにマメに通うこと自体難しい。

自分かてヒマなら毎日やりたいくらい好きだしモチベもある。しかし大の大人はスケジュール的に週一でも十分なくらいではないか。

そしてとどめにコロナ禍。

ゲーセン側の経営難も気の毒だし潰れては困るところであるが、とにかく行きたくても満足に行けんっちゅーねんと。

 

 

ちなみに自分がやってる機種の解禁イベントで思うところは以下の感じ…

 

IIDX

イベントはちょくちょく増えるが、あまり締切がない。あるのはアリーナくらいか?

良:

・イベント締切がない(稼働終了まで)

・任意の曲だけ狙って出したい、もやりやすい。

・CastHour SPACEに関してはボーナス曲が日替わり感覚で楽しめる。

悪:

・ノルマが遠い。

・しかも大体N譜面から順に譜面単位に解禁になるので上級者には更にたるい。

・ワンモア曲などそれなりに実力がないとお目にすらかかれないものも。

 

DDR

ゴールデンリーグ、コーストライアルが期間イベント。

良:

・リーグのクラスを上げるのは(プレイヤー人口の関係か)難しくはない。期間中にちょっとやっとけばあまり下がらない。

・コーストライアルも(期間中なら)一回やるだけで解禁可。EXTRAステージ曲も大体いつでもチャレンジできる。

悪:

・リーグ曲の常駐自体は不可。クラスを維持し続けないといけない。

・EXTRA曲はクリアできなくてもスコア蓄積で解禁できるが、これもBASIC譜面から順なので上級者にはたるいだろう。

 

■GITADORA

イベントはちょくちょく開催されるがほぼ期間限定。

良:

・イベントごとにボーナス曲などブーストする工夫はできるので、複数あるイベントを効率よく終わらすには…と考えてやるのは楽しめる。

・過去の隠し曲はDeluxeフォルダで遊ぶだけで簡単に解禁できる。

悪:

・イベント期間が短すぎる。一曲出すだけの細かいイベントだと2、3週間。ノルマ10クレ程度なのでがんばれば一日で出せる範囲ではある。

・P率や達成率などプレー成績がそのまま解禁進捗に直結するので、中級者以下は選曲レベルを下げがちになる → 上位レベルに挑む上達に繋がらない

・Deluxeフォルダがある代わりに、無条件開放されない。しかもイベント期間終了からDeluxeフォルダ入りするまでも年単位で空く。

 

■DANCERUSH

大体が期間限定イベント。しかも条件を満たした上でゲーム内ポイントでの有料だったりする。

良:

・ディスカバーミッション、ディスカウントミッションの課題曲を追いかけるのは楽しい

・イベント再開催、無条件開放はちょくちょくある

悪:

・スタンプラリー取得は一日3つが上限。ゲーセンいけるの今日しかないんや!って時にどうにもならない。

・GYM、SPARK FESTIVALは毎年開催されるが本質的にクレ数稼ぐだけなので変わらない。毎年代わり映えしない。

・せっかくのディスカバーミッションもスコア○千点、とかになると結局クレ数稼ぎに。

・解禁してなくても曲選択画面に「?」が並ぶのでリストが?だらけに

・曲を買うための☆自体は地道に稼ぐしかない

 

(ダンスラ、大好きなので熱の入った不満ばかりになってしまった)

あといずれにもいえるのが、解禁し損ねたイベント曲は期間後触れる方法が数年ほど何もない。

ちょっと忙しくて解禁間に合わなかった!ということはどうしてもあるのだがその後の空白期間が長すぎる。

 

 

 

これらを踏まえて改善点を考えると…

 

まぁありきたりですが、期間終了のイベント曲はすぐ買えるようにしてほしい。

IIDXのLISNA、ダンスラの☆のようにプレーに応じて貯まるポイントで任意の曲を買えると。

イマドキだからそのポイントを課金で買えるのもアリだと思う。

期間終了後はその曲解禁のポイント値段高くて、時期を経て安くしていくと。

もちろんイベント期間中に頑張って解禁する価値が薄くならないように、最初は高め。

ボス曲みたいのはさらに割高でもいい。

例えば1回遊ぶだけ…10ポイント、解禁常駐には100ポイントみたいな使い分けもいいかも。

 

これでどうでしょうか!

ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m