TENMA-GO-ZANKU

音ゲー、格ゲー愛好者の特撮の感想日記などなど

35.ギタドラアンケート!!


GITADORA OFFICIAL on Twitter: "いつも #ギタドラ をプレーいただき誠にありがとうございます。 皆さまのご意見を今後の制作に反映するため、アンケートを実施しております。 ぜひ率直なご意見をお聞かせください。 #GITADORA https://t.co/Agvu2wnQw6… https://t.co/KQD6dQl7V1"

 

よっしゃ!!いまのギタドラに望むことを存分に書き殴ってやるぜぇーっ!!

と思ったら主にコナステの話だった。

 

書きながら考え込んだのだが…

BEMANIシリーズの明るい未来は、やはり険しいのかと。

僕は音ゲーはライフワーク!一生やるもんね!と思ってるけど

やはりいざゲーセンから完全消失したとして、

家でPCと専コン揃えて遊ぼうとなると敷居が高い。

DDR筐体、いつか必ず家に欲しいぜと思っていたDDR少年だった僕もいつの間にか夢敗れた大人だ。

 

いかにしてACからコナステへとシフトしていくか、の模索状態なのだろうが

そもそもBEMANI市場はもう弱い。全盛期からみれば見る影もない。

根強いファンこそいるものの、そもそものゲーセンが減っている。

経営的には、いつ切られてもおかしくはないのだろうかと思うととても恐ろしい。

 

一個人の希望は、ゲーセンに通い続けたい。

仮にお金があって、環境を一式揃えられたとしても家ではやる気にならない。

ゲーセンでいつもいっしょの仲間がいるわけではない。見られたいわけでもない(むしろ見られたくない)

それでもわざわざ足を運んでこそのゲームなのだという部分が何かある。

それを余生も続けたいのがいまの願望である。