TENMA-GO-ZANKU

音ゲー、格ゲー愛好者の特撮の感想日記などなど

265.IIDX30ももう終期か

30thstyle記念・突然の歴代作の振り返り。

以下、作品の愛着度とパッと思いついた出身曲、作品の思い出。

 

2nd以前 ほぼやっていない

3rd◎ TAKE ON ME

 GOLIキャラがギラついてて最高。サイバー路線を決定づけたUIまわりもめっちゃギラついてる。

4th◯ ABSOLUTE

 孔雀のメインイラストがいま見ても最高。サントラのディスク噛んでるやつも好き。なお孔雀の存在感は以後ひたすら劣化していった…

5th◯ still my word

 家庭用のDRILL MODEだったかがけっこう面白かった思い出。

6th◎ SOLID GOLD

 家庭用達人動画観てスゲーってなった。今や簡単にそんな動画が見られる世の中になるとは… あとGREATとかの判定文字デザインが変わった。そこからず〜〜っとデフォになるとは…

7th◯ D2R

 家庭用IIDXerにとっては感慨深い7th。D2RのSPHが良譜面だと思った。で、NAOKI曲はIIDXの方が相性いいことに気づく。でもボス曲3作続けて任される(しかも移植込み)のは謎待遇だと思う。

8th◯ PLEASE DON'T GO

 スーパーハイテンション

9th◎ Really Love

 白サイバーなUI&BGMがかっこいい。DDR EXTREME曲多め。

10th△ どんなときも

 やたらBADが出て判定合わなくなった。譜面自体も難しい、リザルト絵もほぼ(一切?)なしでなんだか冷徹な印象だった。でもポスターの全員集合イラスト良かった。

11◯ 大桟橋

 目に悪くないかと思うくらい赫いIIDX

12◯ Twelfth Style

 EXTRAボスもワンモア曲も、そこにハピスカ感はないのねと思った。

13◎ SAMBA DE JANEIRO

 看板キャラに旧キャラ持ってきたり収録曲はなかなか尖ってたりボス曲が解禁イベントになったり色々印象深い。

14◯ GOLD RUSH…は当たり前すぎるのでJIVE INTO THE NIGHTの復活

 版権の復活局に驚いた。これからもどんどん復活くるのか!すげぇ!と思ったらそんなことはなかった。

15◎ Switch

 本作のシステムBGM最高に好き。サントラにOP扱いで入っててまじ感激だ。Captivate2のはなんか違う。

16◎ Flash Back 90's

 この頃深夜に連コインしてSPNながら全曲クリアランプ点灯を達成して嬉しかった。

17△ バビロニア

 謎の仮面の新キャラ、ちょっと無骨なシステム系…でなんかまた冷徹な印象に。新婚旅行中に初プレーした。

18△ 灼熱〜Beach Side Bunny〜

 結婚以降ゲーセン時間激減。疎遠になった。ほとんどやってない。

19△ DM STAR〜関西energy style〜

 同上。作品自体はもう数クレしか遊んでないがDM STARはNAOKI最高のコナミ卒業制作だと思う。DDRに入ってないのが今でも悔やまれる。

20△ LUV CAN SAVE U

 子どもが育ってきて自分の時間少しできたので再開。んでいい機会だからと前から興味あったDPに転向。この当時は地道に☆3とかやってた。

21◯ DARK LEGACY

 裏テーマは厨二病…という雰囲気がけっこう良さげだったけど家庭事情でまた数クレしか遊べず。双鍵の型は継続した。

22△ 打打打打打打打打打打

 段位もりもり上がり中。

23◯ DIAMOND CROSSING

 ☆7クリアくらいまで上達。

24◎ 000

 列車→忍者というモチーフがなぜか戦隊とカブったと話題に。個人的には忍者カッコイイしアタリ曲が多い良作。

25◯ Initiation

 曲解禁イベント(現在)唯一完走した。なんて金とヒマのかかるゲームなんだと認識した。レース感出まくりの森一丁氏のボイスがとても良い。

26◯ XENON II

 XENON IIの存在感と出来が良すぎて、後続の隠し曲が見劣りしてしまったのは失敗だったと思う… 過去作ゆかりのイベント解禁は面白かったけど全作分なかったのは非常〜〜に残念。

27△ Techno Style Essentials

 記念すべきライトニングモデルデビュー作だが、雰囲気がなんか合わなかった。どうもIIDXチーム(というかGOLI?)と自分のヒーロー感のギャップを感じた。自分のはニチアサ、東映ヒーローのイメージ。上記曲や27th styleのトランス方面じゃないTAKAがめちゃカッコイイ。

28△ 新宝島

 音楽でグルメってかなり冒険している。ちょっとまた前作からIIDX離れしだしてあまり思い出なし。

29◎ HIGH VOLTAGE

 システムBGMがカッコよくてIIDX頻度上がりだした。

30◎ 音ゲーコア作ってみたLONG

 IIDXブーム、DJブームがきて絶賛プレー中。アタリ曲も多くて既に31サントラ待ちである。

 

振り返ってみて改めて思うが、やはり恐ろしいほど上達してない。

SP→DP転向もあったにせよ☆8〜9あたりをさまよってる状況が10年以上続いてることに恐怖する!